入会からプロフィール登録まで

結婚相談所を利用するときには、まず入会するところから始まります。気になる結婚相談所をいくつかピックアップして、気に入った相談所に加入します。加入する前にはスタッフからシステムの説明を受けることが出来る場合もあります。加入する相談所が決まったら、入会手続きをします。必要な書類なども用意して、プロフィールの登録も行います。担当者に結婚相手に求める条件なども伝えて、良い相手を紹介して貰えるようにしておきます。

相手探しからお見合いまで

入会やプロフィール登録を済ませると、いよいよ本格的な相手探しがスタートします。利用している相談所によって違いはありますが、担当者から条件にぴったりの相手を紹介して貰ったり、プロフィール検索から気になる相手を探したりします。この人と会ってみたいと思ったら担当者に申し出て、お見合いのセッティングをして貰う流れです。相手もお見合いをしたいと希望したら、後日会うことになります。お見合い会場は結婚相談所が指定した場所なので、自分で探す必要はありません。お見合いでは決められた時間内で話をして、交際や結婚について話し合うことが出来ます。会ってみて気に入ったら交際の申し込みをして、相手がオーケーなら交際開始です。

交際から成婚までの流れ

交際がスタートしたら、結婚を視野に入れたお付き合いになります。デートをしてお互いの仲を深めて、本当に結婚したい相手なのか見極めます。交際中に何か困ったことやトラブルがあっても、担当者に相談することが出来るので安心です。デートを重ねて結婚したいと思ったら、プロポーズに進みます。プロポーズをして了承を得られれば、成婚です。

結婚相談所はパーティーや趣味に合わせたツアー等を開催し、たくさんの出会いを作ってくれています。積極的に参加することで、相手のことを知るきっかけにつながります。

Wednesday, 2021年6月16日
Menu